ボアッソンハーゲン、チームスカイからMTNクベカへ2年契約で移籍 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ボアッソンハーゲン、チームスカイからMTNクベカへ2年契約で移籍

スポーツ 短信
エドバルド・ボアッソンハーゲン(チームスカイ)
  • エドバルド・ボアッソンハーゲン(チームスカイ)
  • エドバルド・ボアッソンハーゲン(チームスカイ)
  • MTNクベカ、2014年ストラーデ・ビアンケより(参考画像)
チームスカイのエドバルド・ボアッソンハーゲンが、南アフリカのプロコンチネンタルチーム、MTNクベカと2015年からの2年契約を結んだことが8月27日に発表された。

ボアッソンハーゲンは、27歳のノルウェー人。2011年にはツール・ド・フランスでステージ2勝を挙げ、エネコツアーでは総合優勝を2回獲得。ヘント~ウェベルヘム、バッテンフォール・サイクラシックスでの優勝経験もあり、ワンデーレースも得意としている。

MTNクベカの公式サイトを通じ、ボアッソンハーゲンは「チームスカイでの5シーズンはすばらしかったけど、新たなチャレンジを探す時期が来た。将来については、いくつか選択肢があった。その中には、ワールドツアーチームもあった。でも考えた結果、ここが僕が将来一番走りたいチームだったんだ。彼らは現在初めてのグランツールであるブエルタに出場しているし、来年はツールを狙っている。だから、レースプログラムには安心している。チームが自分たちのためだけでなく、チャリティのためにレースしているのも楽しみだ」と抱負を語っている。

チーム代表のダグラス・ライダーは「彼は世界最高の選手のひとりだと信じているし、彼がすばらしい結果を獲得するだけでなく、アフリカの若き才能のよき先輩となることも期待している」とボアッソンハーゲンを歓迎している。
《》

編集部おすすめの記事

page top