【RIZIN】朝倉未来の挑戦が決まった“舞台裏”を榊原CEOが明かす 「勝機はある」その理由とは…… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【RIZIN】朝倉未来の挑戦が決まった“舞台裏”を榊原CEOが明かす 「勝機はある」その理由とは……

新着 ビジネス
【RIZIN】朝倉未来の挑戦が決まった“舞台裏”を榊原CEOが明かす 「勝機はある」その理由とは……
  • 【RIZIN】朝倉未来の挑戦が決まった“舞台裏”を榊原CEOが明かす 「勝機はある」その理由とは……

格闘技イベント「RIZIN」は5日、都内で記者会見を行い12月31日にさいたまスーパーアリーナにて開催される「RIZIN師走の超強者祭り」のカード発表記者会見を行った。

10周年記念となる大晦日大会では“6大タイトルマッチ”の開催が決定。フェザー級では現王者ラジャブアリ・シェイドゥラエフ(キルギス)に朝倉未来が挑戦する。

◆平本蓮、シェイドゥラエフに勝ち筋見えずも……“前王者”には期待感 大晦日決戦が有力視される朝倉未来には不安も「ぶっ壊されかねない」

■「(勝負論は)全然ある。十分勝機はある」

RIZINの榊原信行CEOは会見後に「シェイドゥラエフvs.朝倉未来」決定の舞台裏について言及。

シェイドゥラエフがライト級の“絶対王者”ホベルト・サトシ・ソウザと朝倉、どちらとでも戦うと表明していたなか、榊原CEOは「この10年を振り返ったときに、朝倉未来という存在以上にRIZINの顔として、現役で戦ってくれている選手はいない」との思いから「未来に過去最強の絶対王者に挑んでほしい」との意向があったと明かした。

朝倉は会見の3、4日前にタイトル戦出場を決断。この決定により、事情を知らされスタンバイしていた「サトシvs.野村駿太」も正式決定となり、“6大タイトルマッチ”が実現したという。

下馬評では不利とされる朝倉だが、榊原CEOは「(勝負論は)全然ある。十分勝機はある」と断言。「彼は(シェイドゥラエフを)丸裸にして準備をしてるので勝機がある。彼の戦術とかを色々聞いてますけど、本当に面白いことになる」とし朝倉の分析力とシェイドゥラエフ対策に期待を寄せた。

一方で、同カードはメインマッチにする予定だとし「残酷な結果になって、みんなをお葬式のような形で帰すのが得意なんですよ(笑)」と冗談を口にする一幕も。試合順の正式決定はカードが全部で揃ってからだとした。

果たして朝倉は榊原CEOの期待に応えることができるのか。注目したい。

◆平本蓮、シェイドゥラエフに勝ち筋見えずも……“前王者”には期待感 大晦日決戦が有力視される朝倉未来には不安も「ぶっ壊されかねない」

◆平本蓮、19歳の新星・秋元強真の“逆転劇”に脱帽「さすがっすね」 修正力と気の強さを絶賛

◆朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕、シェイドゥラエフらRIZIN勢は現在何位? 【最新世界フェザー級ランキング】

《SPREAD》
page top