【全米オープン】松山英樹が“バーディラッシュ”も3ボギー 「バックナインでも勢い続けたい」明日の猛チャージ誓う | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全米オープン】松山英樹が“バーディラッシュ”も3ボギー 「バックナインでも勢い続けたい」明日の猛チャージ誓う

新着 ビジネス
【全米オープン】松山英樹が“バーディラッシュ”も3ボギー 「バックナインでも勢い続けたい」明日の猛チャージ誓う
  • 【全米オープン】松山英樹が“バーディラッシュ”も3ボギー 「バックナインでも勢い続けたい」明日の猛チャージ誓う

PGAツアーメジャー第3戦「第123回全米オープン」(ロサンゼルスカントリークラブ・ノースコース/カリフォルニア州/7423ヤード、パー70)は17日(日本時間18日)、第3ラウンドが行われ、松山英樹が6バーディ、3ボギーでスコアを3つ伸ばしてホールアウトした。

◆【全米オープン】初出場の永野竜太郎が2アンダー12位タイの大健闘、日本選手全員が決勝ラウンドへ

■前半ノーボギー、後半は我慢

第3ラウンドはグリーンも硬く、スティンプメーターは13フィートを超える全米オープンらしいコンディションとなった。この日1オーバー39位タイからスタートした松山は、次第に難しさを増すコースでバーディを量産した。

1番からスタートの松山は、出だし2ホールをパーで切り抜けると、続く3番ではセカンドをバックスピンでピン奥約1メートルにつけるショットを見せ、バーディを先行させた。直後の4番では約4メートルのパットを真ん中から沈め連続のバーディ。その後も松山の勢いは止まらず、6番、8番でもバーディを奪い、前半を4バーディ、ボギーフリーの猛チャージで折り返す。

後半さらにスコアを伸ばしたい松山は、10番でもバーディを奪ったものの、ここから我慢のゴルフが続く。

この日の最難関ホールとなった11番パー3(273ヤード)では、4番アイアンでピン根本を果敢に狙うも、手前のバンカーにつかまり、スコアを1つ落としてしまう。その後も試練は続き、13番のパー4(518ヤード)ではティーショットを右ラフに入れ、セカンドはレイアップ。3打目勝負でパーを狙ったが、約5メートルのパットを手前に外し、ここでもボギーを叩いてしまう。

ショットの乱れが出始めた松山だったが、15番のパー3(81ヤード)では、ティーショットをバックスピンでピン約3メートルに落とし、6つ目のバーディを決めた。その後は17番でスコアを1つ落とすも、6バーディ、3ボギーでスコアを3つ伸ばし、通算2アンダーでホールアウト。

ホールアウト後のインタビューでは、「明日は1番のティーショットでフェアウェーをキープしたい。フロントナインは今日の流れを維持して、バックナインでもその勢いを続けたい」とコメントした。

現在トップとの差はあるが、2014年の全米オープンで2位タイとなった際は、最終日に8バーディ、2ボギーの6アンダーという猛チャージを見せ、優勝まであと一歩というところまで迫った。今日見せたショットのキレであれば、明日猛追の可能性も高い。

松山は明日の最終日、猛チャージでトップ10入りなるか期待したい。

◆【最新】松山英樹や石川遼、桂川有人は今いったい何位……男子ゴルフ世界ランキング

◆【全米オープン】松山英樹、100ヤード以内のラフからのショットは米ツアー2位 得意の“長いラフ”で再上昇か

◆【全米オープン】松山英樹、初開催のロサンゼルスCC攻略は“点で狙えるショット”がカギ 男子海外ゴルフ

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top