
FIFAワールドカップカタール2022は、日本時間10日に準々決勝でオランダとアルゼンチンが対戦し、アルゼンチンが準決勝進出を決めた。
◆優勝候補ブラジルがベスト8で姿消す… クロアチアが2戦連続PK制し2大会連続ベスト4進出
試合は前半35分、リオネル・メッシのスルーパスをナウエル・モリーナが流し込み先制。さらに後半28分にもPKのチャンスを得ると、メッシが今大会4ゴール目となる得点を奪い、アルゼンチンが優位に試合を進める。
アルゼンチン・リードで試合が進む中、オランダが反撃を開始。後半38分、右サイドからのクロスにボウト・ウェクホルストが頭で合わせて1点を返すと、後半ATにもゴール前のFKから再びウェクホルストがゴールに流し込み土壇場でオランダが追いつき、2ー2で試合は延長へ突入する。
迎えた延長戦は互いに決め手を欠いたまま試合が進む。アルゼンチンはアンヘル・ディ・マリアを投入するなど攻勢を強め押し込むが、オランダが防ぎ切り試合はPK戦へ。
オランダは2人が失敗したのに対し、アルゼンチンは4人が成功させた。4-3で勝利したアルゼンチンがベスト4進出を決めた。
◆メッシ、ロナウド、ネイマール、大会を彩るスターをムバッペが通算得点数で撃追
◆キリアン・ムバッペ?エムバペ?名前の読み方で大混乱…FIFAの呼び方は?
文●SPREAD編集部