【天皇賞・春/データ攻略】ワールドプレミアとアリストテレスの明と暗 どちらかに該当する「馬券内率0%データ」とは | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【天皇賞・春/データ攻略】ワールドプレミアとアリストテレスの明と暗 どちらかに該当する「馬券内率0%データ」とは

新着 ビジネス
【天皇賞・春/データ攻略】ワールドプレミアとアリストテレスの明と暗 どちらかに該当する「馬券内率0%データ」とは
  • 【天皇賞・春/データ攻略】ワールドプレミアとアリストテレスの明と暗 どちらかに該当する「馬券内率0%データ」とは

今週は阪神競馬場で天皇賞・春(芝3200m)が行われる。


ゆっくり下る」淀名物の下り坂はなく、直線急坂コースの阪神で施行される今年。データがどこまで活用可能かという懸念もあるが、血統や枠順、脚質などリンクしにくいファクターはできるだけ省くようにした。


データで紐解く今年の天皇賞・春。過去10年のデータ分析から浮かび上がったキーワードをご覧いただきたい。


1.ワールドプレミアを後押しする「10年連続馬券内」データ2.アリストテレスの鬼門は「馬券内率ゼロ」の前走馬券圏外の4歳馬3.データが導く2021天皇賞・春の穴馬候補は


◆【天皇賞・春/穴馬アナライズ】ディアスティマに妙味なし、あえて差し・追込を狙いたくなる混戦・春盾の展開予想


■ワールドプレミアを後押しする「10年連続馬券内」データ


昨年秋に戦列復帰をはたした菊花賞馬ワールドプレミア


6→5→3着と叩かれつつ良化を示しているものの、今回は例年とは異なる阪神芝内回り開催。京都巧者だけにこの舞台はマイナスの印象もあるが、同馬の長距離適性が活きるデータを発見した。


・菊花賞3着内馬→10年連続馬券内


キタサンブラックフィエールマンといった名馬はもちろんのこと、14番人気1着ビートブラックや5番人気3着ナムラクレセントもこれに該当。餅や餅屋というべきか、長距離GIにおける実績がいかんなく発揮されている。


阪神開催とはいえ、この馬が菊花賞で証明したステイヤーとしての資質は本物。復活の勝利に向け、視界は良好だ。


■アリストテレスの鬼門は「馬券内率ゼロ」の前走馬券圏外の4歳馬


菊花賞でコントレイルと僅差の2着、長距離実績ではこのメンバーでも引けを取らないアリストテレス。


C.ルメールを背に前走のリベンジに燃える今回だが、懸念すべきデータがこちら。


・前走馬券圏外の4歳馬【0-0-0-11】


5歳馬より上の世代はあっさり巻き返すことが多いが、4歳馬となると話は別。11頭が走って1頭たりとも馬券圏内がない有様だ。


道悪競馬を連戦したダメージも気がかりなアリストテレス。今回のデータでは静観が妥当なのかもしれない。


■データが導く2021天皇賞・春の穴馬候補は


ヒモに人気薄が好走するケースも珍しくない天皇賞・春。ここでは波乱の使者となりうる穴馬候補2頭をデータ面から取り上げたい。


穴候補1 ユーキャンスマイル


昨年・一昨年とこのレースで馬券圏外。6歳を迎え、さすがに厳しいのでは……そんな前評判を覆す可能性を秘めたデータをご紹介する。


・菊花賞3着内馬→10年連続馬券内・阪神芝内回り成績【1-2-0-0】


菊花賞の項目はワールドプレミアと同じだが、この馬の魅力はコース実績。阪神大賞典での勝利を含め、阪神芝内回りでは連対率100%をキープしているのだ。右回りではラチを頼りたい側面があるものの、立ち回り次第でチャンスは十分と言えるだろう。


穴候補2 ディアスティマ


3勝クラスを制し、GIの舞台に参戦。さすがにこのメンバー相手では荷が重い印象も受けるが、そんな同馬にもデータ面での後押しは存在する。


・右回り成績【3-0-2-0】・サンデーレーシング×北村友一のGI成績【4-2-5-11】


サンデーレーシング×北村友一はクロノジェネシスほか、アルアインにパフォーマプロミスなど馬券内多数。2走前のグッドラックH勝ち時計は有馬記念のワールドプレミア、カレンブーケドールと0秒1差相当で、前走は今回と同じ阪神芝3200mを勝利。勢いそのままに春の盾を手にするシーンは想定しておきたい。


▼競馬ストーリーテラー・田原基成の重賞分析TV「天皇賞・春」


◆【天皇賞・春/騎手データ】和田竜二騎手とルメール騎手、本当に『買い』なのは


◆【天皇賞・春/追い切りジャッジ】ディープボンドは「A」評価、前走からの上乗せを期待


◆【天皇賞・春/データ傾向】5歳馬が過去10年で5勝 データ傾向「ローテ・脚質・世代・枠順・人気別」


著者プロフィール


田原基成(たはらもとなり)●競馬評論家


競馬予想の魅力を世に発信し続ける「競馬ストーリーテラー」。予想に対して謎ときに近い魅力を感じており、ローテーション・血統の分野にて競馬本を執筆。現在はUMAJIN内「競馬サロン」にてコラム【競馬評論家・田原基成のいま身につけるべき予想の視点】 執筆中。『SPREAD』ではデータ分析から読み取れる背景を紐解き、「データの裏側にある競馬の本質」を伝えていく。


twitterアカウントはこちら⇒田原基成@競馬ストーリーテラー

《SPREAD》
page top