サントリーサンゴリアスのラグビー元日本代表・真壁伸弥選手が引退を表明した。サントリーで数々のタイトルを獲得し、前回の2015年ラグビーワールドカップでは日本代表のメンバーとしても活躍した。
14日に更新したツイッターで真壁選手は「09年に入部してから約10年、仲間との思い出ができましたね」とサンゴリアスで過ごした日々を懐かしんだ。
今後については「完全にラグビーから離れるのは寂しいので、にわかファンになろうとおもいます」と外からラグビー界を応援していく姿勢を見せた。
真壁伸弥はサントリーサンゴリアスを退団し、ラグビー選手を引退することを決めました。
09年に入部してから約10年、仲間との思い出ができましたね。
完全にラグビーから離れるのは寂しいので、にわかファンになろうとおもいます。ありがとうございました
ブログ#ラグビーhttps://t.co/T1wlsFQy43— ラグビー 真壁伸弥 (@makaberian) November 14, 2019
引退後はサントリーで社業に専念
サンゴリアス公式サイトで公開された現役最後のインタビューでは、今後は社業に邁進していきたい考えを示した。
ウイスキーに関する資格を持ち、これまでもセミナーを開いてきた真壁選手はインタビューの中で、お酒とラグビーの両方を知っている自分だからこそ可能な関わり方があったと振り返っている。
「僕の強みとして、ラグビーファンをウイスキーファンにすることができたと思いますし、逆にウイスキーファンに対しても、少しはラグビーにも興味を持ってもらうことができたと思います。やっぱりウイスキーセミナーって、ウイスキーが好きな人しか来ないんですが、僕は違う窓口があるので、それは強みだと思っています」
『ラグビーは人生を潤す』真壁伸弥
試合に出続けて11年。前回のラグビーワールドカップでの勇姿を含め、パワフルでダイナミックなプレーを披露してきた真壁伸弥選手が、とうとう引退することになりました。選手として最後になるインタビューをお届けします。https://t.co/q6lhR7RQwM pic.twitter.com/9JfWep8h9V
— サンゴリアス君 (@sungoliath) November 14, 2019
日本代表ヴィンピーが惜別メッセージ
真壁選手の引退表明に触れて、ラグビー日本代表のヴィンピー・ファンデルヴァルト選手がインスタグラムを更新。真壁選手との思い出の写真をアップした。
ヴィンピー選手は「エンジョイしてください」と引退後のキャリアを応援しながら、ともに過ごした時間を「あなたとプレーできて楽しかったです」と噛みしめた。