ガンを克服したトンガ代表ナシ・マヌ、試合後に家族と語らう姿が感動を呼ぶ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ガンを克服したトンガ代表ナシ・マヌ、試合後に家族と語らう姿が感動を呼ぶ

新着 ビジネス
ガンを克服したトンガ代表ナシ・マヌ、試合後に家族と語らう姿が感動を呼ぶ
  • ガンを克服したトンガ代表ナシ・マヌ、試合後に家族と語らう姿が感動を呼ぶ

『ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)』は9月22日も3試合が行われた。札幌ドームでは世界ランキング3位のイングランドが同15位のトンガと対戦し35-3で勝利している。


初戦を落としたトンガだが、試合前に見せた戦いの儀式『シピタウ』で札幌の観客を魅了。さらに大会公式ツイッターは試合後のトンガ選手と家族の語らいを「感動的な瞬間」と取り上げた。


注目されたのはトンガ代表のナシ・マヌ選手。過去にはスーパーラグビーのハイランダーズでキャプテンを務めたこともある経験豊富な選手だが、彼が4年に1度の舞台にたどり着くまでには病との戦いがあった。


「#RWC2019での初試合後、ナシ・マヌと彼の家族との感動的なひととき。彼が乗り越えてきた逆境は信じられないほどで、このピッチで彼を見られるのは素晴らしいことです」




W杯前年にガンと診断される


マヌ選手が医師から告げられた病名は精巣ガン。診断はW杯を翌年に控えた2018年に下った。


予想外の出来事に襲われたマヌ選手だが、トンガ代表としてW杯に出場する夢をあきらめてはいなかった。イタリアのベネトンでプレーする彼は、一刻も早い復帰を目指し手術と化学療法による治療を開始。


その活動を応援するため、ベネトンのチームメイトたちも頭を丸刈りにした。


「ラグビーの試合前には必ず友情、家族、サポートについて話をします。これは単なるレトリックではなく、あなたと一緒にいることを示すためのジェスチャーです」




仲間の励ましも受けたマヌ選手は、ガンという難敵との戦いを克服し代表復帰を果たした。イングランド戦では57分から途中出場している。


この1年で受けた愛とサポートを胸にW杯へ


大会直前に札幌で受けた歓迎式典では感極まり、涙したマヌ選手。やはり大病を克服して臨むW杯には一方ならぬ思いがあるようだ。


「ここに立つと、私はこの1年間の旅と、今日ここに立つまでサポートしてくれた全ての人のことを考えずにはいられません。心から感謝します、あなたの愛とサポートを決して忘れません」




トンガ代表の次節は28日に大阪の花園ラグビー場でアルゼンチンと対戦する。逆境を乗り越えてきたマヌ選手のプレーに注目だ。


《SPREAD》
page top