1月14日から開幕しているプロテニスツアー最初のグランドスラム大会・全豪オープン。
アンディ・マレー選手の衝撃的な引退発表会見から幕を開けた本大会では、連日手に汗を握る名勝負が繰り広げられている。
そんな中、全豪オープンが運営するインスタグラムアカウントでは様々な「一瞬」を捉えた写真が投稿されている。
こちらは「マリア・シャラポワの万里の長城」とコメントされた一枚。188cmの長身を生かしたシャラポワ選手のプレーの躍動感を連続する2枚の写真で表現している。
試合を中断する突然の雨に対して複雑な表情を見せるスタン・ワウリンカ選手。トッププレイヤーが集う大会では、少しの中断も試合の流れを左右する。
この雨が影響してか、ワウリンカ選手はミロシュ・ラオニッチ選手に敗れてしまった。
今大会絶好調の大坂なおみ選手を捉えた一枚。トレードマークであるヘアスタイルが大きく躍動している一方、目線は一直線にボールの行方を見据えているように見える。
錦織選手とイボ・カルロビッチ選手との一戦は、フルセットからのタイブレークにもつれ込み、実に3時間48分もの時間を費やした。熱戦を制した錦織選手は勝利の瞬間、思わず膝をついた。
更にもう一枚、錦織選手の気迫あふれる鬼のような表情を捉えたショット。
あまりのインパクトに、この写真にはファンから「Why did you choose this photo??(なんでこの写真を選んだ??)」というツッコミも寄せられている。
今シーズン限りでの引退を発表しているアンディ・マレー選手の魂の雄たけび。錦織選手を超える4時間9分もの熱戦を戦い抜いたレジェンドは、満員のファンにトッププレイヤーとしての矜持を見せつけた。
全豪オープンはまだまだ続く!錦織圭、大坂なおみの進撃を要チェック!
すでに大きな盛り上がりを見せている全豪オープン。18日からはベスト16進出をかけた試合が行われている。
大坂選手は日本時間19日の朝9時から、錦織選手は大坂選手の試合の次に、それぞれ同じマーガレット・コート・アリーナで試合を行う予定だ。