体に負担をかけない、歩きやすいスニーカーで通勤することを提唱している一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会らが主催している。


大のスニーカー好きでも知られるレイザーラモンRGさんらが受賞した。毎月4、5足ものスニーカーを購入し、総額4~500万は使ってきたというRGさん。「スニーカーを見れば俺がわかります、スニーカーは俺、というか」といった名言を残した。
RGさんは自身のスニーカーを選ぶ基準について、「僕は前日、どんなスニーカーを履くか考えています。天気や気温も考えます。もしかしたら雨が降るかもしれない。あと、舗装された道路を通るかどうか。もしかして汚れるところがあるかもしれない、ある意味、漁師と同じような気持ちでスニーカーを選んでいます」と明かした。

また、「芸人」という職業ゆえの「『今日の現場はドッキリかもしれない』という恐れもあるので、高価なものを履かない日もあります」という悩みも吐露。「日々変化するスニーカー環境に合わせてスニーカーを履いています。いつもリュックの中には2足スニーカーを入れています。もはやスニーカーに履かれている」と語り、会場の笑いを誘った。
ちなみに今日のRGさんのスニーカーは「最先端のアシックス」。コーディネイトのテーマについては「ジャスティンビーバーを意識しました。ジャスティンビーバーのパーカーを着て、スニーカーの紐も緩めにして、細川たかし師匠にもらったジャケットを合わせています」と説明した。
レイザーラモンRGさん、スニーカーベストドレッサー賞に登壇 pic.twitter.com/4fWXwmfxVK
— CYCLE-やわらかスポーツ (@cyclestyle_net) 2018年2月22日