沖縄県で一時キャンプ中の浦和だが、クラブは17日に公式サイトでシルバの離脱を伝えた。その内容は「中国の2部リーグに所属する武漢卓爾職業足球倶楽部からオファーを受け、沖縄県で一次トレーニングキャンプ中のチームを離れて中国へメディカルチェックに行くこととなりました」というものだった。
クラブは武漢からのオファーが設定された移籍保証金を超えていること、シルバ自身が乗り気であることを理由に「これを受け入れることといたしました」と報告している。
昨季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)では9得点を記録し、クラブのアジア制覇に大きく貢献したシルバに槙野も、「ラファがこのチームに残してくれた事は本当に素晴らしい事ばかりだ」と深く感謝した。
「ラファと一緒にプレイ出来て、最高に幸せだったよ!どこに行っても幸運を祈る!また、逢える日を楽しみにしてる!」
この投稿にファンからは、「ACLでの活躍をありがとうラファ。今までありがとうラファ」「ラファの人生なので幸運を祈る」「私もラファが移籍するのは本当にショックですが、新天地での活躍を祈っています! ラファ今までありがとう」「ほんとに寂しい。けど、ありがとう!!!」などの声が寄せられている。