岩隈久志のイジメ撲滅プロジェクトが発足「意味のないしきたりや厳しさを変えていきたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

岩隈久志のイジメ撲滅プロジェクトが発足「意味のないしきたりや厳しさを変えていきたい」

スポーツ 選手
岩隈久志の勝ち星が寸前で消滅(2017年4月9日)
  • 岩隈久志の勝ち星が寸前で消滅(2017年4月9日)
(c) Getty Images

シアトル・マリナーズの岩隈久志投手が11月21日にブログを更新。イジメ撲滅プロジェクト『BE A HERO PROJECT』の立ち上げを発表した。

このプロジェクトは株式会社B-creative agency、公益社団法人子どもの発達科学研究所との共同で発足したもの。公式サイトでは「イジメをなくすために、一人ひとりが勇気を持って行動できるヒーローになる」「科学の力でイジメのない世界を創る」といった理念が紹介されている。

発足に際して岩隈は「『部活はこうあるべき』という意味のないしきたりや意味のない厳しさ『イジメ等の面倒な問題にはフタをする』『イジメられる側にも問題があり、強くなるべき』などの間違った認識や体質を、教師や保護者、生徒達それぞれの立場から良い団結力に変えていくお手伝いができたらと思います」と、プロジェクトへの期待を語った。

そして「それぞれが責任感を持ち、行動に移さないと何も変わらないので、皆さんもぜひ世の中を良い連帯に導けるようお手伝いをよろしくお願いします!」と、一人ひとりの行動を呼びかけている。


岩隈の呼びかけにファンからは、「一流のアスリートの言葉だからこそ重みがあります」「岩隈色々やってて本当にすごいなぁ 来季もメジャーで頑張れ!」「いじめを根絶していきましょう」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top