イングランド・プレミアリーグ第6節で2ゴールを挙げ3-2の勝利に貢献したエースストライカーについて、ポチェッティーノ監督は「世界最高のFWのひとりだと思う」と話している。
ウェストハム・ユナイテッド戦に先発出場したケインは34分、クリスティアン・エリクセンからのボールに頭で合わせて先制点を奪う。4分後には追加点も奪った。
#エリクセン からの鮮やかなスルーパス!
— DAZN ダ・ゾーン (@DAZN_JPN) 2017年9月23日
最後は #ケイン が決めて、トッテナムが先制。
プレミアリーグ第6節 #ウエストハム×#トッテナム は https://t.co/u4BaoHt81Q で配信中。#テレビでDAZN pic.twitter.com/vZuI9Jbn5s
「ケインはイングランドだけではなく、世界最高のFWのひとりだと私は思う。彼を言い表す言葉は見つからない。彼については過去3シーズンに何度も話をしてきたからだ。」
エースストライカーへの賛辞を惜しまないポチェッティーノ監督。ファンやチームメートがそうであるように、「私も彼に惚れ込んでいる」とケインの人間性も含めて称えた。
「ゴールを決めるからだけではなく、彼という人間に対してだ。プロ意識が高く謙虚で現代サッカーの模範的な存在だ。巨大ビジネスとなったサッカー界でも彼は正しい価値観を持ち続けている。私のような監督が大好きな価値観だ。だからこそ様々な理由で彼に惚れ込んでいると言うことができる」