オリックスが西武との乱打戦を制す…小谷野栄一が逆転3ラン、平野佳寿が史上13人目の150セーブ達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

オリックスが西武との乱打戦を制す…小谷野栄一が逆転3ラン、平野佳寿が史上13人目の150セーブ達成

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
オリックスは8月27日、メットライフドームで西武と対戦。代打・小谷野栄一が逆転3点本塁打を放ち、10-9で乱打戦を制した。

オリックスは0-3と3点ビハインドで迎えた2回表、無死一、三塁の好機を作ると、小島脩平内野手が適時打を放って1点を返す。続く満塁の好機では、宮崎祐樹外野手が初球をたたく鮮やかな適時打を放ち3-3の同点とする。

その後西武に勝ち越しを許し、3-6と3点ビハインドで迎えた6回表には、1死二塁の場面で西野真弘内野手が適時打を放ち2点差に詰め寄ると、続く好機に指名打者・吉田正尚が今季第9号となる値千金の3点本塁打を放ち7-6と逆転に成功。しかし7回裏に満塁のピンチを招くと、金子侑司外野手に適時二塁打を浴び逆転される。

それでも8回表、先頭の西野が二塁打で出塁してチャンスメイクすると、吉田の四球などで1死一、三塁の好機を作る。ここで登場した代打の小谷野が、シュリッター投手の直球をとらえると打球はレフトスタンドへ飛び込む値千金の逆転3点本塁打となった。

投げては、5番手の黒木優太投手が今季6勝目。9回に登板して今季23セーブ目を挙げた平野佳寿投手は、史上13人目の通算150セーブを達成した。

敗れた西武は、リリーフ陣がことごとくオリックス打線につかまり、要所で手痛い一発を食らった。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top