Jリーグが取り違い認める…町田の出場停止は平戸太貴から深津康太に付け替え | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

Jリーグが取り違い認める…町田の出場停止は平戸太貴から深津康太に付け替え

スポーツ 短信
サッカーボール イメージ
  • サッカーボール イメージ
Jリーグが8月18日にリリースを発表し、J2リーグ第28節のFC町田ゼルビア対名古屋グランパス戦で平戸太貴が退場処分になった件で主審の取り違いを認めた。処分は同チームの深津康太に付け替えられている。

8月16日の試合で終了間際に深津が名古屋の選手を倒したプレーについて、家本政明主審は副審と協議してレッドカードを出した。「ゴールに向かっている相手競技者の決定的な得点の機会を阻止する『著しい反則行為』に相当」するとの判断だが、ここで罰則を受けたのはプレーに関与していなかった平戸。

直後から選手の取り違いではとの声が上がっていた。

J2の町田対名古屋戦で珍事、プレーに関与していない選手にレッドカード

今回の発表でJリーグは取り違いを認め、「規律委員会が管理する『警告、退場、出場停止処分』の懲罰の運用上、平戸選手の退場処分および出場停止処分は科さないこととする」と発表した。


今回の判断にファンからは、「そうなるだろうな」「主審へのペナルティはなしですか?」「公式に取り違いが認められたか」「明らかな誤審だった」「付け替えるしかやりようがないよな」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top