パット・キャッシュ、ウィンブルドンの優勝予想はフェデラー「最高のテニスをしている」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

パット・キャッシュ、ウィンブルドンの優勝予想はフェデラー「最高のテニスをしている」

スポーツ 短信
ロジャー・フェデラー(2017年6月20日)
  • ロジャー・フェデラー(2017年6月20日)
テニスのウィンブルドン選手権が7月3日に開幕する。芝の王者を目指して2週間の熱い戦いが始まるのを前に、元王者パット・キャッシュ氏はロジャー・フェデラーを優勝候補に挙げた。

昨シーズンの大半をケガで欠場したフェデラー。だが今シーズンは全豪オープンで優勝すると、その後も好調を維持し続けている。クレーコート・シーズンを全休してグラスコート・シーズンに照準を合わせてきた。

「彼は最高のテニスをしている。キャリア最高とも言えるほどだ。バックハンドも調子を取り戻した。自分のバックハンドを見つけ出した。あるいは新たなバックハンドを創造したと言えるかもしれない。今年は信じられないほど強力で誰も彼を止められていない」

フェデラーを止められる選手がいるとすれば、昨年の王者アンディ・マレーだろうとキャッシュ氏。だが予想外に危険な選手がいつも出てくると荒れる展開も予想しワウリンカやラオニッチ、チリッチなどをダークホースに挙げた。

フェデラー同様にケガから復帰して今年の全仏オープンを制したラファエル・ナダルにも注目し、「彼は信じられないようなプレーをしている。クレーコートでのプレーをグラスにもつなげられるかどうかだ」と好調ぶりを警戒した。

いずれ劣らぬタレントぞろいだが、それでもキャッシュ氏が本命に挙げるのはフェデラー。メルセデス・カップでは初戦敗退の波乱もあったが、「いくつか試合を重ねれば止めようがない状態になると思う」と今後の試合で調子は上がると見た。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top