U-20日本代表、10年ぶりに決勝T進出…堂安律、離脱の小川航基へ「また同じピッチに立つのを楽しみに」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

U-20日本代表、10年ぶりに決勝T進出…堂安律、離脱の小川航基へ「また同じピッチに立つのを楽しみに」

スポーツ 選手
堂安律 参考画像(2015年11月15日)
  • 堂安律 参考画像(2015年11月15日)
  • 堂安律 参考画像(2015年5月27日)
  • 小川航基 参考画像(2017年3月26日)
U-20日本代表MF堂安律が5月28日、インスタグラムを更新。韓国で開催されているFIFA U-20ワールドカップ(W杯)グループステージを突破したことを報告している。

同代表は27日、グループステージ第3節でU-20イタリア代表と対戦。前半3分、同7分に立て続けにゴールを奪われ、序盤から苦しい展開の日本。2点ビハインドで迎えた同22分、MF遠藤渓太の左クロスから堂安がボレーシュートでゴール。

後半5分にも堂安は、相手DF3人に囲まれながらもドリブルで突破し、起死回生の同点ゴール。日本は2-2で勝ち点1を奪い、グループD3位で2007年のカナダ大会以来10年ぶりに決勝トーナメントへコマを進めた。

2得点の堂安は、決勝トーナメント進出を報告すると、「応援ありがとうございました。」と声援を送ったファンへ感謝している。

この日、グループステージ第2節のU-20ウルグアイ代表戦でケガをし、チームを離脱したFW小川航基が帰国。堂安は、「今は何もかけてあげる言葉はみつからないけど一つだけ。また同じピッチに立つのを楽しみにしてるよ!!!がんばれ!!!」とメッセージを送り、小川のユニフォームを掲げる写真など数枚を投稿している。

小川は、ウルグアイ戦で左足を痛め途中交代を強いられていた。日本サッカー協会は、左ヒザ前十字靭帯断裂および左ヒザ半月板損傷と発表している。


堂安のインスタグラムにファンからは、「律くんナイスゴールでした!」「流石です!ガンバの宝!」「決勝トーナメント行けるんは堂安くんのあきらめないパフォーマンスの結果だと思う。次も魅せてね!」「決勝トーナメントも期待してるよ!」「ユニフォーム掲げてくれてる姿見て泣きました!」「航基くんのぶんもがんばろ!」などのコメントが寄せられていた。
《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top