ヘントは前半21分にFKをゴール前に入れ、カリファ・クリバリーが頭で先制点を叩き込む。同28分にはハーフウェイライン付近でボールを奪った久保がドリブルで攻め上がる。単独でエリア内に侵入して、そのままシュートを打ったがボールはGKに抑えられた。
同36分にケニー・ハサン・サイフが決めて2-0としたヘント。リードを広げて前半を終えた。
後半に入っても勢いが衰えないヘント。14分には中盤で久保がボールを持ち、フリーで走っていたサルエル・カルにパス。カルが豪快なシュートを決めて3-0とした。同16分にはGKからのロングボールを久保がヒールで流し、このパスに反応したクリバリーが決めてダメ押しの4点目。
1点返されたあとの同38分には久保が決める。オフサイドラインギリギリからの飛び出してGKと1対1になり、冷静に流し込んで3試合連続ゴールを挙げた。
ヘントは終盤に1点を返されたが大勝。2位のクラブ・ブルージュとは勝ち点1差になり、最終節でCL出場権を懸け直接対決する。
83': GOOOAAALL !! Kalu puts Kubo one-on-one with Bostyn and he scores his 11th goal: 5-1 !! #gntzwa #PO1 pic.twitter.com/65FLsKZ1HI
— KAA Gent (@KAAGent) 2017年5月18日
この活躍にファンからは、「久保は絶好調だな。ケガしないことを祈る」「最終節の直接対決までもつれ込む展開は熱い」「もっと大きなリーグで見たい」「16試合で11ゴールは本当にすごい」などの声が寄せられている。