前半は0-0の焦れ込む展開が続くFC東京。同アディショナルタイムにDF太田宏介がFKで直接ゴールを狙うもゴールポストに跳ね返り惜しくも外してしまう。
試合が動いたのは後半23分、太田が放ったCKのこぼれ球に反応したDF丸山祐市が、右足を振りぬき先制。丸山は記念すべきJ1初ゴールを記録した。これが決勝ゴールとなりFC東京が勝ち点3を奪った。
試合終了後、ゴールを演出した太田は、「最高の結果」とインスタグラムで勝利を報告すると、声援を送ったファンへ感謝の言葉を続けた。
「この写真撮るとき嘉人さんシャワー浴びてたのにそのままシャンプー付いたまま来てくれた(笑)」と太田は、決勝点の丸山を含むチームメイトとロッカールーム撮影した写真を投稿。FW大久保嘉人の頭には、白い泡がついている。「この一体感が大事だ」と続け、チームが一丸となっていることもアピールしている。
太田のインスタグラムにファンからは、「勝利最高~!」「ホームで勝つのはやっぱり最高!」「めっちゃ良い写真ですね!」「大久保選手最高です(笑)」「かっこよすぎました!」「FK惜しかった!でもよい流れを作ってくれてありがとう!」「ナイス一体感!」などのコメントが寄せられていた。
FC東京の次戦は5月3日、ルヴァンカップ・グループ第4節でコンサドーレ札幌をホームに迎える。J1リーグの次節は5月7日、アウェーでベガルタ仙台と対戦する。