「自宅で日課のFLOWINを使って体幹トレ。身体全体に刺激を入れる」とフリクション(摩擦)トレーニングギア「FLOWIN」を使用する長友。「強さとしなやかさを兼ね備えた身体になりたい」と続け、日々の努力を欠かさない様子を投稿した。
ファンからは、「さすがトップアスリートですね!」「すごい!の一言」「凄い効きそうですね!」「いとも簡単にやっていらっしゃいますが…かなりきついよね」「フローイン毎日使ってます!実際に長友さんの動きが見れて嬉しいです!」「スゴイ!体幹運動の進化系ですね!」「世界で1番体幹やってますよこりゃ。笑」「止まってるだけでもかなり辛いのに!」「毎日努力してるから強くなれるやね!頑張ってね!」などのコメントが寄せられていた。
昨年12月、長友が代表を務めるヘルスケアサービスなどを展開する株式会社「Cuore」(クオーレ)は、スウェーデンに本社を構える「FLOWIN AB」社と総代理店契約を締結したと発表。欧州のプロサッカーチームなどの現場で多く導入されているFLOWINを、日本国内では唯一の販売代理店として展開している。
Cuoreによると、摩擦係数が 0.25 から 0.35 の間に設定され、連続したエクササイズを行う際に通常のトレーニングとは異なった負荷を生み出すという。一方で自体重でコントロールが可能となるため、滑りすぎることもなくスムーズな動きで、全身を使った動的な体幹トレーニングが実践できる。
長友のインテルの次節は3月18日、アウェーでトリノと対戦する。なかなか出場機会に恵まれていない長友だが、ピッチに立つことが期待される。