二階堂ふみが語る「DAVID BOWIE is」の見どころ…“ずっと追い続けたい人”とボウイへの愛を告白 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

二階堂ふみが語る「DAVID BOWIE is」の見どころ…“ずっと追い続けたい人”とボウイへの愛を告白

イベント 文化
二階堂ふみさん
  • 二階堂ふみさん
  • 二階堂ふみさん
  • 二階堂ふみさん
  • 二階堂ふみさんのトークセッション
  • 二階堂ふみさんのトークセッション
  • 二階堂ふみさんのトークセッション
  • 大回顧展「DAVID BOWIE is」日本展会場内の展示
  • 大回顧展「DAVID BOWIE is」日本展会場内の展示
8日から始まるデヴィッド・ボウイの大回顧展「DAVID BOWIE is」の開催に先駆け、5日のメディア内覧会後に、日本展オフィシャルサポーターの女優・二階堂ふみによるトークイベントが行われた。現在23歳の彼女が、ボウイを知ったのは16歳のころ。たちまち魅了され、ボウイの音楽やファッション、映像作品から多くの影響を受けたという。この日メグミウラ(MEGMIURA)の衣装を纏った二階堂ふみがデヴィッド・ボウイへ寄せる想いと、「DAVID BOWIE is」の見どころについて語った。(Qはオフィシャル)

――二階堂さんがデヴィッド・ボウイ知ったきっかけは何ですか?

二階堂:最初に魅かれたのはビジュアルでした。鋤田正義さんが撮ったボウイの写真を見てかっこいいなと思ったんです。そこから楽曲を聴き始めて、さらに好きになりました。一番思い入れのあるのは『Changes』という曲です。16歳の時に自分が変化をすることに恐れていた時期があって、毎日聞いて、前に進む勇気をもらいました。今でもこの曲を聴くと“前を向いてシャンとしなきゃ”という気持ちになるので、すごい曲だと思います。人生をかけて聴いていきたい曲です。デヴィッド・ボウイの魅力は、引き出しがたくさんあって、知れば知るほど魅力があふれ出るところだと思うので、まだまだ掘っていきたいですね。

――「DAVID BOWIE is」展を見た印象はいかがでしたか?

二階堂:見終わってから、その日一日が終わるまで余韻が続くほど、すごく刺激を受けました。最初入ってすぐのところが、若いころのボウイが何に影響を受けたか垣間見える作りになっているので、どう学び、どのようにスターになっていったのかがわかりました。あとは、デヴィッド・ボウイが描いた絵や、詩、当時のテレビ映像などとても貴重なものがたくさんあり、そういうのを見ると、若い世代の方は自分と重なるところがあったりすると思うので、素敵だなと思いました。

――今回は衣装の展示も充実していましたが、二階堂さんが気になった衣装はありましたか?

二階堂:ボウイのバックコーラスをしていたクラウス・ノミの衣装ですね。肩が大きく広がったもので、ボウイの衣装からインスピレーションを受けたものだそうです。山本寛斎さんが作られた衣装も生で見られたので、この衣装を着て、ボウイがステージに立っていたんだなと思うとゾクゾクしました。ボウイが表現したかったことが衣装にも表れていると思いました。デヴィッド・ボウイが日本のことが大好きで、日本の深い文化を知ろうとリスペクトしてくださっていたのかなと思うと、日本人として嬉しいなぁって思いましたね。

――この展覧会の見どころについて教えてください。

長くボウイを追い続けた方も楽しめますし、これからの世代の方が、ボウイが作ってきたものや表現してきたものを繋いでいくような展覧会にもなっていると思うので、ぜひたくさんの方に見に来ていただけたらと思います。それと、鋤田正義さんの写真ですね。鋤田さんの写真には、ボウイの内側から出る想いや、ありのままのボウイが現れていて、自分が見て来たものよりたくさんの作品が飾られているので、改めて見るとすごいなと思いました。

――「DAVID BOWIE is」の“is”の後に何か言葉を続けるとしたら、何を入れますか?

二階堂:ずっと追い続けたい方、ですね。私も表現者として、ボウイのように変化を恐れず、新しいことに挑戦し続けていきたいな、と思いました。2017年は、自分のやりたいことや、こうなりたいという自分を楽しく追及していきたいです。

二階堂ふみが語る「DAVID BOWIE is」の見どころ、“ずっと追い続けたい人”とボウイへの愛を告白

《辻 あい子》

編集部おすすめの記事

page top