大谷翔平、ベストナインで史上初の投手とDHの2部門受賞 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

大谷翔平、ベストナインで史上初の投手とDHの2部門受賞

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
日本野球機構(NPB)は11月25日、今シーズンのベストナインを発表した。パ・リーグでは大谷翔平(日本ハム)が投手部門と指名打者(DH)部門の2部門で同時受賞を果たした。

今シーズンの大谷は投手で21試合に登板して防御率1.86、10勝4敗をマーク。マメを潰して打者に専念していた時期もあったが二桁勝利は達成した。打者としては主に『3番・DH』で起用され打率.322、22本塁打、67打点。

ダブル受賞について大谷は、「大変ありがたく、光栄に思います。規定打席にも規定投球回にも届いていなかったので、まさかという気持ちです」と驚きのコメント。来シーズンは投手としても打者としても今年以上を目指し、チームも2年連続日本一を達成できるよう頑張りたいと話した。


大谷の受賞にファンからは、「本当にすごい。あとはケガだけ気をつけて頑張って」「大谷本人もDHはともかく、投手は驚いただろうね」「史上初の、2部門でのベストナイン同時受賞!」「また歴史を作ったな」「本当に実現するとは。来年はタイトル争いだな」などの声が寄せられている。

日本ハムからは中田翔(一塁手)、ブランドン・レアード(三塁手)、西川遥輝(外野手)も選出されている。


《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top