DeNA・山崎康晃、三浦大輔の引退に「信じられない」…最後の試合「勝たせてあげたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

DeNA・山崎康晃、三浦大輔の引退に「信じられない」…最後の試合「勝たせてあげたい」

スポーツ 選手
山崎康晃(横浜DeNAベイスターズ)のツイッターより
  • 山崎康晃(横浜DeNAベイスターズ)のツイッターより
  • 横浜DeNAベイスターズの山崎康晃投手 参考画像
  • 三浦大輔 参考画像
横浜DeNAベイスターズの山崎康晃投手が9月20日、現役引退を発表したチームの先輩・三浦大輔投手へ「お疲れ様でした」とツイッターで想いをつづっている。

「信じられないんだよな…本当に」と突然の引退発表に驚いているようすの山崎。「でもユニフォーム脱ぐ時って必ずあるもんなぁ…2年しか一緒に居なかったのに本当に寂しいなぁ…」と心境を明かしている。

クローザーの山崎は「勝たせてあげたいな…」と三浦の現役最後のマウンドで勝利を願う。「ウイニングボール渡せると良いな」と自身が抑えて三浦を勝利投手にすることを誓った。


今年の自主トレーニングで山崎は、三浦の“番長塾”に入門。球界最年長投手の背中を追いかけ慕ってきた。

ファンからは、「本当に寂しいですね」「涙が出た」「遂にこの時が来てしまったかと思いました」「日本シリーズまで三浦さんを連れ行ってください!」「みんなで三浦投手に勝利を!」「三浦さんの有終の美を飾れるように全力で応援します!」などのコメントが寄せられていた。

三浦は1992年に大洋ホエールズに入団し、横浜ベイスターズ、横浜DeNAベイスターズと、横浜一筋の先発投手。チームを11年ぶりのAクラス確定を見届け25年の現役生活に幕を下ろす決断をした。プロ通算で172勝を挙げ、1998年にはチームのリーグ優勝、日本一に貢献した。また、リーゼントがトレードマークで“ハマの番長”の愛称でファンから親しまれた。
《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top