クラブ公式サイトのインタビューに応じたザネは、「とても良い気分だよ。ここに来ることができて、そしてすべてが順調に進んでいる」と喜びを語った。今夏の移籍市場では複数のビッグクラブが注目する存在だった。数ある選択肢のなかでシティを選んだ理由には、今季から監督を務めるジョゼップ・グアルディオラ監督の存在を挙げた。
「彼の下で多くのことを学べるだろう。僕のキャリアで次のステップへ行くときがきたんだ。監督のバルセロナとBミュンヘンの偉業を見てきた。若手選手を起用することでうまくいっている」
グアルディオラ監督は、「彼は特別な才能を持ち合わせており、エキサイティングな選手だ」とサネを評価した。
マンチェスターシティは、シャルケからMFリロイ・ザネ(20)を完全移籍で獲得したことを発表しました。
— Manchester City (@ManCityJP) 2016年8月2日
#WelcomeLeroy pic.twitter.com/7wy6D9Acgf
ザネ獲得にファンからは、「中盤はかなり層が厚くなったが、誰を放出するんだろうか」「ザネ獲ったのはいいんだけど、シティのアタッカー陣はキャラ被りが多いな」「結局ザネはシティか。ペップ人気だな」「シティはペップ好みの選手ガンガン取るね」などの声が寄せられている。