サッカードイツ代表のゲッツェ、ドルトムント復帰…バイエルン移籍を後悔? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカードイツ代表のゲッツェ、ドルトムント復帰…バイエルン移籍を後悔?

スポーツ 選手
サッカードイツ代表のマリオ・ゲッツェ参考画像(2016年6月19日)
  • サッカードイツ代表のマリオ・ゲッツェ参考画像(2016年6月19日)
  • サッカードイツ代表のマリオ・ゲッツェ参考画像(2016年5月28日)
日本代表MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントは7月21日、バイエルン・ミュンヘンからドイツ代表MFマリオ・ゲッツェを獲得したと発表した。契約期間は4年。

2013年夏までドルトムントに所属していたゲッツェ。バイエルンでは3度のリーグ制覇に貢献したほか、ドイツ代表としても2014年FIFAワールドカップ決勝で劇的なゴールを決め優勝に導いた。

だが昨季はジョゼップ・グアルディオラ監督のもとで出場機会を減らし、チーム内での扱いはカルロ・アンチェロッティ監督が就任しても変わらないと見られていた。そのためドルトムント復帰の噂が絶えなかった。

移籍が発表されたゲッツェはFacebookを更新して、「3年前の移籍はよく考えてのものだった。だが24歳になったいまは別な見方をしている。あの決断を多くのファンが理解できなかったのは知っている。いまだったら、あの決断はしなかったろう」とドルトムントサポーターにメッセージをつづった。

「ホームであるドルトムントに戻ってきたのだから、歓迎してくれる人もそうでない人も、みんな納得させられるパフォーマンスを見せたい」


ゲッツェの古巣復帰にファンからは、「そこまでファンにおもねらないでほしい」「誰もが『やめときゃ』いいのにと思ったバイエルン移籍。このコメントも言い訳にしか聞こえないが、プロなら結果で返してほしい」「ゲッツェとシュールレ獲得でMF陣は豪華じゃないか」「香川・シュールレ・ゲッツェが並ぶのは魅力」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top