体操・田中和仁が引退…ロンドンオリンピック団体銀メダル | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

体操・田中和仁が引退…ロンドンオリンピック団体銀メダル

スポーツ 選手
体操・田中和仁が引退…ロンドンオリンピック団体銀メダル
  • 体操・田中和仁が引退…ロンドンオリンピック団体銀メダル
徳洲会体操クラブの田中和仁が現役生活を引退することを発表した。

田中は、1985年5月16日生まれの31歳。2009年にロンドン世界選手権平行棒銅メダル、2012年にはロンドンオリンピックで団体銀メダルを獲得した。徳洲会体操クラブではキャプテンをつとめ、長年チームを支えてきた。

引退理由には、オールラウンダーとして成績を残せなくなってきたこと、練習内容に不満を感じていたこと、オリンピック選考の途中で身体が壊れたことなどを挙げている。

田中は引退にあたり、「全日本種目別決勝の平行棒の演技を終え、自分自身と向き合い、引退する決断に至りました。最後の平行棒の演技では、自分の体操、自分らしい演技をすることができました。今後は体操に関わりながら、たくさんのことを勉強して、いろんなことにチャレンジしていきたいと考えています」とコメントしている。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top