五郎丸歩、トゥーロン移籍が正式決定「やらないで後悔したくない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

五郎丸歩、トゥーロン移籍が正式決定「やらないで後悔したくない」

スポーツ 選手

五郎丸歩 参考画像(2016年2月27日)
  • 五郎丸歩 参考画像(2016年2月27日)
  • 五郎丸歩 参考画像(2016年5月21日)
スーパーラグビーのレッズに所属する五郎丸歩が、来季はフランス1部リーグのRCトゥーロンでプレーすることが分かった。6月8日に五郎丸が公式ブログで発表した。

五郎丸のトゥーロン移籍は以前から現地メディアで噂として伝えられていたが、ついに本人とチームから正式発表があった。五郎丸は『ご報告』と題してブログを更新し、「決断するまでには悩みました。しかし『チャレンジせず後悔する事ほど、一生悔やむものはない』と考え決断しました」と契約に至るまでの葛藤を明かした。

公式サイトでは8月下旬~2017年6月末までの1年契約(1シーズンの継続オプション付き)であることも報告されている。国内ではヤマハ発動機ジュビロに所属する五郎丸だが、こちらは雇用契約を解除しアドバイザリー契約を締結することで合意した。

五郎丸のフランス挑戦にファンからは、「新しい挑戦、応援しています。頑張って下さい」「フランスでの新たなチャレンジ、応援しています。頑張って下さい」「どんな形でも思いっきりラグビーをやって欲しいと思います。どこへ行っても応援してます」「また高いハードルが待ってますが、 この経験は必ず役に立つ!頑張って下さい」「少し寂しい気持ちになりましたが、人生は一度きりです。フランスで活躍してくださいね!」などのコメントが寄せられている。

トゥーロンはフランス1部リーグ「トップ14」に所属し、ヨーロピアンラグビーチャンピオンカップ3連覇中の強豪。同じポジションにはウェールズ代表のリー・ハーフペニーなどがいる。


《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top