モウリーニョ監督はチェルシーを率いて昨季のプレミアリーグを制覇。その隙がない戦いぶりから今季も連覇を期待されたが、開幕でつまずくとチームを立て直すことができずシーズン途中に解任。名将が次にどこへ向かうかは高い興味と関心を持たれていた。
一方のユナイテッドは今季もリーグタイトルを逃し、来季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権も確保できなかったため、その責任を追及する形でルイス・ファン・ハール監督を解任していた。
ユナイテッドのエド・ウッドワードCEOは、「今日のフットボール界において、ベストな監督だ。もちろんプレミアリーグにも精通しており、これまで3度リーグ制覇を経験している」とモウリーニョ監督の招へいがベストな人事であることを強調した。
ユナイテッドの監督に就任したモウリーニョ氏は、「サッカー界において、マンチェスター・ユナイテッドの監督になることは、特別な名誉です。ほかのクラブにはない神秘的な魅力とロマンスを備えています」とコメント。
以前から噂があり、あとは正式発表を待つだけと見られていた今回の一件。ようやく決まったモウリーニョ監督就任にファンからは、「賛否あるけど私は好き。またCLへ出られるチームにしてほしい」「ようやく正式決定したかという感じ。やるからには頑張ってほしい」「ペップVSモウリーニョのマンチェスターダービーは盛り上がる」「選手の特性を見極め短期でチームを作るイメージがある。1年目から楽しみ」などの声が寄せられている。
ユナイテッドの監督就任に合わせ、モウリーニョ監督はインスタグラムも開始。最初の投稿ではクラブとの契約書を写した写真がアップされている。