マンチェスターUのファン・ハール監督解任に惜しむ声「彼にふさわしい形ではなかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マンチェスターUのファン・ハール監督解任に惜しむ声「彼にふさわしい形ではなかった」

スポーツ 短信
マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督 参考画像(2016年5月21日)
  • マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督 参考画像(2016年5月21日)
  • ジョゼ・モウリーニョ 参考画像(2016年5月22日)
イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは5月23日、ルイス・ファン・ハール監督の解任を発表した。後任は近日中に発表されるが、英国メディアはジョゼ・モウリーニョ氏で決まりだろうとの見方を示している。

ファン・ハール監督の解任に元オランダ代表で、現役時代はアヤックスやバルセロナでプレーしたロナルド・デ・ブール氏は、「友人として非常に残念に思う」と話した。

「そうなりそうな状況ではあったが、彼にふさわしい形ではなかった。トロフィーを掲げて10分後には監督でなくなるなんて。彼ほどの監督に対する接し方ではないと思う。数多くのトロフィーを勝ち取り、多くの人々に尊敬されてきた監督だ」

これまでオランダ、スペイン、ドイツでリーグ制覇を経験したファン・ハール監督。イングランドではFA杯優勝1回にとどまったが、それでも名将であることに変わりないとデ・ブール氏は言う。

ファン・ハール監督の後を継ぎ、ユナイテッド監督就任が濃厚とされるモウリーニョ氏については、「大きなプレッシャーを感じるだろう」と予想した。

「驚異的な記録を残してきた良い監督だと思う。やれる力があることは間違いない。だがユナイテッドというクラブは普通じゃない。特に今は強いプレッシャーがかかる。それでもやれると彼は証明しなければならない」

ファン・ハール監督がバルセロナを率いていた1997-2000シーズン、アシスタントコーチを務めたのがモウリーニョ氏だった。メディアはふたりの関係にも注目している。

「彼らは友人だ。もちろん友人が自分の仕事を引き継ぐのは厳しいことだが、もし逆の立場だったらファン・ハールも話を受けただろう。そういうものだと受け入れるしかない」
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top