復活の元女王アザレンカ、全仏オープンへ「準備ができた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

復活の元女王アザレンカ、全仏オープンへ「準備ができた」

スポーツ 選手
ビクトリア・アザレンカ
  • ビクトリア・アザレンカ
  • ビクトリア・アザレンカ
テニスの全仏オープンが5月22日から始まる。女子世界ランク5位のビクトリア・アザレンカは、会見に出席し大会への準備は万端だと話した。

四大大会では全豪オープン2度優勝、全仏オープンでもベスト4まで勝ち残った経験を持つアザレンカ。世界ランク1位も経験した元女王だが、近年は負傷もあり調子を落としていた。

しかし今年はブリスベン国際、BNPパリバ・オープン、マイアミ・オープンのタイトルを獲得。完全復活かとの期待が高まっている。

「パリにはかなり早く到着していたから、もうここで数日は練習している。少し休みを取って再度気持ちを入れるのは、私にとっては良いこと。痛みもなく準備できているから、大会をスタートさせる準備ができたと感じている」

前哨戦となるイタリア国際では初戦でストレート負けを喫したアザレンカ。クレーコートでの戦いについては、「どんなコートでも切り替えるのは簡単ではないと思う」と答えた。

「特別な動きが必要になるから、クレーは一番の挑戦になると思う。スライドする動きに適応する必要がある。ここではいつも少し挑戦の度合いが高まるから、私にとっては学ぶ場でもある」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top