ジョコビッチ、マドリード・オープン制覇…マスターズ通算29勝目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジョコビッチ、マドリード・オープン制覇…マスターズ通算29勝目

スポーツ 短信
ノバク・ジョコビッチがマドリード・オープンで優勝(2016年5月8日)
  • ノバク・ジョコビッチがマドリード・オープンで優勝(2016年5月8日)
  • ノバク・ジョコビッチ 参考画像(2016年5月8日)
テニスのマドリード・オープンは5月8日に男子シングルス決勝が行われ、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチが同2位のアンディ・マレーを6-2、3-6、6-3で下し優勝した。ジョコビッチのマスターズ優勝は通算29度目で単独トップ。

最後は粘るマレーを振り切って大会2度目の優勝を果たしたジョコビッチ。試合後の会見では今月下旬に行われる全仏オープンへ自信を深めたと話している。

「今季の開幕4カ月間は驚くべきものだったね」と早くもツアー5勝目を挙げたシーズンを振り返り、「ここにはコンディションに慣れるため、早めに来たんだ。素晴らしいトーナメントになったよ。間違いなく大きな自信になるね」とキャリア・グランドスラム達成を見据えた。

ジョコビッチの優勝にテニスファンからは、「マレーも粘ったけど、ここぞという時の集中力は王者の貫禄だった」「やはり1強時代か」「何年もトップクラスを維持してるだけですごいのに、毎年強くなっていってる気がする」など驚きと称賛の声が寄せられる。

今年はリオデジャネイロ五輪が開催されるオリンピックイヤー。ジョコビッチには年間ゴールデン・スラム(同一年に四大大会+オリンピック制覇)達成も期待される。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top