この日は、「何処に行くか?ではなく誰と会うか?が大事」とエントリー。4月24日から2日間の休暇を「気持ちのリラックスが出来ました。」と香川。それ以上に、「自分への刺激があった事。それが一番の収穫だったと思います。」と続け、ミラノの旅を振り返った。
ミラノに到着した香川は、日本代表DF長友佑都と合流した。セリエA・インテルに所属する長友は、チームのホームタウンであるミラノを拠点に生活を送っている。
「長友佑都にリスペクトの心を持っています。」と香川は、長友とのツーショット写真を投稿。今回の旅を通じて香川は、「何処に行くか?が、大事ではないんだ。誰と会うか?が、一番大事なんだ。」と強く感じたという。
また、「もう一人イタリアにいてリスペクト出来る人」として香川は、長友と同じくミランを拠点する日本代表FW本田圭佑(ACミラン)にも会った。
「忙しい中、時間を作ってくれて3人でプライベートやフットボールのこと、代表のこと。」と香川、長友、本田の3選手はサッカーのことなど、さまざまな話で盛り上がったそうだ。
「残りの試合を必ず勝って、自分自身ももっともっと良いプレー、結果にこだわり、シーズンを乗り越えていきたいと思います。」とミラノで刺激を受けた香川は、終盤になったリーグで残り試合に意気込みを示した。
ブログの最後、香川は「お互い老けたなって、そしてあの頃は若かったなって笑」と長友との数年前の写真と、現在の写真を併せて載せた。「お互いの夢や、代表でともに飛躍していけるよう応援よろしくお願いします。」とさらなる声援を求め、締めくくった。
ファンからは、「ミラノでの休暇、楽しく過ごせたようで良かったです!」「長友選手も本田選手も お互いにそう思えたのでは」「リスペクトできる人がいることも羨ましい!」「若かったなあ~、って、今も充分若いよ!」「残りの試合、自分も全力で応援してるからタイトルとってくれ!」などのコメントが寄せられていた。
香川のドルトムントの次戦は4月30日、ホームにVfLヴォルフスブルクを迎える。現在リーグ2位のドルトムントは、首位のバイエルン・ミュンヘンに勝ち点7ポイント引き離されている。今季は残り3試合となり、順位の逆転は難しい状況だが、ドルトムントの粘り強さに期待したい。
Blogを更新しました。 香川真司 公式ブログ : 何処に行くか?ではなく誰と会うか?が大事 https://t.co/gW2bdjZ8iF pic.twitter.com/PKn7XUWrJZ
— SHINJI KAGAWA / 香川真司 (@S_Kagawa0317) 2016年4月26日
熱すぎる雑談会!
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年4月26日
自分達の夢、これからどの様な自分でいたいかを話し合った!
お互いに刺激を与え合いながら、成長していく為に。@S_Kagawa0317 pic.twitter.com/3EScLBXHTb
お客様到着致しました pic.twitter.com/25BMaVxmiJ
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年4月24日