リオデジャネイロ五輪出場のネイマール、代表OBからも期待の声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

リオデジャネイロ五輪出場のネイマール、代表OBからも期待の声

スポーツ 選手

ネイマール 参考画像(2016年2月7日)
  • ネイマール 参考画像(2016年2月7日)
悲願の金メダル獲得に向け、ブラジルサッカー協会は今夏のリオデジャネイロ五輪にネイマールを出場させると発表した。バルセロナでゴールを量産するエースの出場決定で初優勝への期待が高まっている。

現役時代はレアル・マドリードなどでプレーし、UEFAチャンピオンズリーグも制した元ブラジル代表MFサヴィオ氏は、「彼はブラジルにとって大きな意味のある存在だ」と期待を寄せる。

「何よりサッカーの芸術を象徴している。世界を魅了してきたようなサッカーだ。ネイマールはそれを復活させた。ブラジルのサッカーにとって、この数年間は良い時期ではなかった。こういう技術を持った選手が生まれるとブラジルの人々は過去を思いだし、本来のブラジルサッカーのエッセンスを取り戻すことができると考える」

過去の歴史を振り返ってみても、ブラジルサッカーが強い時期には必ず世界トップクラスのストライカーがいた。そうした系譜を引き継ぎ芸術的なブラジルサッカーを取り戻せる存在と、サヴィオ氏はネイマールを見ている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top