ルイス・ファン・ハール監督のもとで苦戦が続く、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド。ファンハール監督の解任論は絶えない。英国メディアはチーム再建のため、ユナイテッドがジョゼ・モウリーニョ氏を監督に招へいするのではと見ている。
チェルシーを率い、昨季プレミアリーグを制覇したモウリーニョ氏。だが今季は開幕からつまずくと、そのまま浮上のきっかけをつかむことなくシーズン途中に解任された。イングランド再上陸が注目されるモウリーニョ氏の去就について、イタリアで気になる証言があった。
古巣インテルのマッシモ・モラッティ元会長を訪ねていたモウリーニョ氏。夕食のあと、報道陣にマイクを向けられたモラッティ元会長の姉が、「モウリーニョはマンチェスターに行くから、インテルには戻らないだろう」とコメントしたのだ。
ユナイテッドとの契約を示唆する発言だが、モウリーニョ氏は「私の今後は日曜日にはロンドンへ行き、月曜にはシンガポールに行くというものだ。CMの仕事でシンガポールには1週間滞在する。自分が仕事に就いているときには、できないことをしている」と話すにとどめ、具体的な去就については触れなかった。
《岩藤健》
page top