琴奨菊に土、豊ノ島に敗れ白鵬と並ぶ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

琴奨菊に土、豊ノ島に敗れ白鵬と並ぶ

スポーツ 短信
相撲 イメージ
  • 相撲 イメージ
大相撲初場所は1月23日に13日目が行われ、初日からひとり無敗を守ってきた大関・琴奨菊は、前頭7枚目の豊ノ島にとったりで敗れた。同日の取り組みで横綱・白鵬が勝ったため、両力士は1敗で再び並んだ。

立ち会いから鋭く出て強く当たった琴奨菊。だが、この日は得意の左が差せず、豊ノ島に右腕を取られ敗れた。ふたりは中学時代から切磋琢磨し、ともに2002年初場所で初土俵を踏んだ同期。2敗で優勝戦線に踏みとどまっている豊ノ島としても、ここは負けられないライバル対決だった。

琴奨菊に土がつき混戦模様になった優勝争い。相撲ファンは、「ここまできたら琴奨菊に優勝してほしい。あと2日間、頑張って!」「最後は白鵬が優勝してしまう、いつもの展開になりそうだ」「最後まで気持ちを切らさず優勝目指してほしい。頑張れ琴奨菊!」「残念だが間違いなく興行としては盛り上がってきた」など、賜杯の行方に注目している。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top