中日・高橋聡文、国内FA権を行使…貴重な中継ぎ左腕 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

中日・高橋聡文、国内FA権を行使…貴重な中継ぎ左腕

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
中日の高橋聡文投手が11月9日、国内FA権を行使するための書類を提出した。高橋は「去年は早い時期に慰留されたが今年はなかった」と話しており、球団の態度が権利行使につながったようだ。

高橋は2001年のドラフトで8巡目指名を受け中日に入団。今シーズンは中継ぎとして35試合に登板し防御率3.51の成績だった。今シーズン年俸3000万円だった高橋は、人的・金銭の補償を必要とせず獲得できるCランク選手。中継ぎの枚数が不足している球団には魅力的だ。

ファンからは、「欲しい球団はあると思うし、もう一花咲かすことができる気がする」「ランクCの中継ぎ左腕なら需要はあると思う」「補償なしで取れる中継ぎ左腕は取りあえず獲得に動いてもいいと思う」など、交渉が解禁されれば人気になるのではと予想する声が多い。

慰留に努めてこなかった中日には、「どうしてFA宣言前に慰留しないんだ?選手を舐めてるとしか思えん」「誠意くらいは見せておいたほうが良かったんじゃないかと思うけどね」など後の祭りという声が聞かれた。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top