日本ハム・武田勝、大幅減額も残留表明「ファイターズが好き」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本ハム・武田勝、大幅減額も残留表明「ファイターズが好き」

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
日本ハムの武田勝が11月2日、千葉県鎌ケ谷市内で会見を開いた。武田は国内FA権を行使せず残留すること、7000万円減の年俸4000万円で来季も日本ハムと契約することを発表した。

野球協約では年俸1億円を超える選手の場合、減額幅は40%までとされている。だが球団と選手本人の合意があれば、これを超えて減額することも可能だ。武田の口からは「一言で言えばファイターズが好きだということ。ファイターズで野球人生を終えたいというのが一番」と、生涯ファイターズ宣言も飛び出した。

今シーズンは9試合に登板し防御率5.84、3勝2敗と不本意な成績に終わった武田。来シーズン年齢は背番号と同じ38になるが、「競争の中でレベルを高め合い、チームに貢献してもう一度優勝したい」とリーグ制覇に向け完全復活を誓った。

また、今シーズン途中に巨人からトレードで加入した矢野謙次も、国内FA権を行使せず残留することを発表した。

早期の残留表明にファンは「武田さん 矢野さんファイターズのファンの為に今後も頑張って下さい。応援してます」「勝さん、来季はリベンジだ!矢野さん、若い選手に負けないで、気合のこもった活躍期待してます!」「この2人にはまだまだファイターズを引っ張ってもらわんと困る」「勝さん残留してくれてありがとう!来季は必ず復活してくれい!」「お二方とも来季はファイターズをけん引するような勢いを見せてほしいです」など、ベテランの力で来シーズンこそ優勝だと意気込んでいる。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top