伊藤竜馬、2年連続のワウリンカ撃破ならず…楽天OP | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

伊藤竜馬、2年連続のワウリンカ撃破ならず…楽天OP

スポーツ 短信
伊藤竜馬(2015年10月7日)
  • 伊藤竜馬(2015年10月7日)
  • スタン・ワウリンカ(2015年10月7日)
男子テニスの楽天ジャパン・オープンは、10月7日にシングルス2回戦が行われた。伊藤竜馬はスタン・ワウリンカと対戦し、6-3、2-6、6-4で敗れた。昨年この大会でワウリンカにストレート勝ちした伊藤。2年続けての金星獲得はならなかった。

第1セットはワウリンカが攻める。得意の片手バックハンドから早い攻めで伊藤を完封した。だが第2セットに入ると、今度は伊藤の調子が上がり出す。ワウリンカにミスが目立ち始めたこともあるが、伊藤も要所でいいショットを決めセットを奪い返した。

第3セットまでもつれた試合は、最初にワウリンカが4ゲーム連続で奪い大きくリードする。しかし、伊藤も3ゲーム連取して追い上げ、最後まで会場を沸かせた。

最後までワウリンカを苦しめた伊藤に、「惜しくも負けましたが終始アグレッシブなプレーで見応えのある試合でした」「さすがにワウリンカの連敗はないだろうと思いながら見てましたが、フルセットの大熱戦でしたね」「この日の試合では1番面白い展開だったかもしれない」「全仏王者から1セット取ったんだから、大健闘だと思う」など、非常に見応えがある試合だったとの声が多く寄せられている。

2年連続の大物食いは逃したが、ハマったときの攻撃力は高いことを改めて見せてくれた。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top