DeNA、次期監督は「勝てることが大事」…球団社長が考えを明かす | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

DeNA、次期監督は「勝てることが大事」…球団社長が考えを明かす

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
今季限りでDeNAの指揮官を辞任した中畑清監督。その後任の絞り込みが行われている中、DeNAの池田純球団社長は勝敗を重視して人選を進めていることを明らかにした。

DeNAは今季、前半戦を首位でターン。劇的な逆転勝利も多くを数え、横浜スタジアムには連日多くのファンが詰めかけた。これに対しては池田球団社長も、「ファンサービスを考えると中畑監督以上のものはない」と好評価。しかし、チームは後半戦に失速し、順位は4年連続の5位以下でシーズンを終えた。

これに対して、「今年のDeNAの戦いぶりは面白かったけど、最後は残念だった」「中畑監督で来季もいってほしかったけど、中畑監督が自ら責任をとった形だから仕方ない」「筒香、梶谷とかスゴくいい選手、リーグを代表する選手を育ててくれた。中畑監督、お疲れ様!」「勝てる監督っていうのも難しいよな。生え抜きの監督がいいんじゃないか」など、ファンからはさまざまな声が挙がっていた。

DeNAの高田繁ゼネラルマネージャーは、次期監督の候補リストを10人程度に絞っているという。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top