【バレーボールW杯2015】イタリアが五輪出場権を獲得…日本はロシアに敗れて通算5勝6敗 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【バレーボールW杯2015】イタリアが五輪出場権を獲得…日本はロシアに敗れて通算5勝6敗

スポーツ 短信
FIVBワールドカップ2015男子大会は最終日となる23日、各試合が行われ、ここまで全勝だったポーランドをイタリアが下して五輪出場権を獲得した。また、日本はロシアと対戦。善戦するも2-3で敗れた。

日本は第1セット、今大会で継続した活躍を見せる石川祐希の強打などでリズムをつかむと、幸先よく29-27で先取。第2セットはロシアに奪われるも、第3セットは再び石川らの活躍により25-21で制す。しかし、第4セットおよび第5セットともに、ロンドン五輪金メダルのロシアに経験の差を随所に見せつけられて連取された。

この結果に対して、「善戦はしたけど、ひっくり返されるのが今の実力。でも、男子がこれだけ強豪国に太刀打ちできるとは驚きだった」「通用する部分もあるし、まだまだ差がある部分もあったな」「とにかく来年、五輪出場権獲得できるように頑張れ!」など、ファンからは日本の戦いぶりを称える声が多数挙がっていた。

この試合に敗れた日本は、今大会の通算成績を5勝6敗の6位で終えた。来年の世界最終予選兼アジア予選での五輪出場権獲得を目指す。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top