【テニス】元世界4位ジェームズ・ブレーク、誤認逮捕で15分間拘束 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】元世界4位ジェームズ・ブレーク、誤認逮捕で15分間拘束

スポーツ 選手
ジェームズ・ブレーク 参考画像(2015年8月27日)
  • ジェームズ・ブレーク 参考画像(2015年8月27日)
元男子プロテニス選手ジェームズ・ブレーク氏が、宿泊していたホテルから全米オープンの会場へ向かう途中、警官に誤認逮捕される事件が起きた。ブレーク氏は手錠をかけられ、地面に倒されるなどした。

当時現場付近では携帯電話の盗難事件が起きており、捜査中だった5人の白人警官がホテルから出てきたブレーク氏を取り囲んだ。ブレーク氏は無抵抗だったが、警官は手錠をかけ15分にわたり拘束した。

ブレーク氏は地元紙にアフリカ系アメリカ人である自分の人種が、今回の問題に関係してるのではないかと話した。

「手錠での拘束は不要なものだった。私はただ立っていただけなんだ。ひどく横暴だよ。たぶん私の人種も関係していたんじゃないかと思うが、そんなことはどうでもいい。誰であれ、あんなことをする理由はなかった」

この事件にテニスファンからは、「こういうの一般人だったら、謝罪もなかったり、とかなのかな」「手錠まで掛けられて。お気の毒」「こわい。だれにでもありうる」「昨今の人種問題に燃料投下しちゃったじゃん」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top