【全米オープン15】ジョコビッチ、9年連続ベスト4進出…苦しみながらもロペスに勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全米オープン15】ジョコビッチ、9年連続ベスト4進出…苦しみながらもロペスに勝利

スポーツ 短信
ノバク・ジョコビッチ(2015年9月8日)
  • ノバク・ジョコビッチ(2015年9月8日)
  • ノバク・ジョコビッチ(2015年9月8日)
全米オープンテニス男子シングルス準々決勝。9月8日のナイトセッションで第1シードのノバク・ジョコビッチは、第18シードのフェリシアーノ・ロペスと対戦。ロペスの強力なサーブに苦しめられたが6-1、3-6、6-3、7-6で破りベスト4進出を決めた。

試合はジョコビッチがセットを先取するも、ロペスが強烈なサーブから何度もネットに出て、プレッシャーをかけていく。第2セットを取り返したロペスに対し、ジョコビッチも苦しい状況ながら要所を確実に締め第3セットは再び奪い返す。

第4セットも「ロペスのサービスゲームでは、あまりチャンスがなかった」と言うジョコビッチ。だがタイブレークにもつれ込んだ試合は、耐えて数少ないチャンスを待ち続けた王者が底力を見せた。

9年連続ベスト4進出を決めたジョコビッチに、「ロペスお疲れ様でした。ジョコビッチおめでとうございます」「次はチリッチか。ジョコビッチ安定感半端ない」「いよいよジョコビッチ対チリッチか、是が非でもこの全米オープンで観たいと思っていた対戦カードだ」「ジョコビッチ、本当に強いわ。フェリシアーノ・ロペスは健闘したんだけど、チャンスをモノに出来ない場面が多かった」「やっぱり、王者は王者ですね。ジョコビッチおめでとう!」などの声が寄せられている。

ジョコビッチは準決勝で大会連覇を目指すマリン・チリッチと対戦する。過去の対戦成績はジョコビッチの13戦全勝。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top