【バレーボールW杯2015】日本、アメリカに完敗…今大会での五輪出場権獲得ならず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【バレーボールW杯2015】日本、アメリカに完敗…今大会での五輪出場権獲得ならず

スポーツ 短信
【バレーボールW杯2015】日本、アメリカに完敗…今大会での五輪出場権獲得ならず(c)Getty Images
  • 【バレーボールW杯2015】日本、アメリカに完敗…今大会での五輪出場権獲得ならず(c)Getty Images
FIVBワールドカップ2015女子大会は5日、日本とアメリカが対戦。残り2試合を勝たなければならない日本は、第1セットを先取するも、第2セット以降はアメリカに取られ、1-3で完敗を喫した。

日本は第1セット、好調を維持する長岡のサービスエースや大竹のブロックなどで終始主導権を握り、幸先よく25-20で先取。第2セットはアメリカが盛り返すも、日本も互角の戦いを見せる。しかし、頼みの長岡のスパイクがマークされて相手ブロックにつかまるなど、23-25でこのセットを奪われた。第2セットで接戦を制して勢いづいたアメリカは続く第3セット、第4セットを連取。日本はアメリカをリードする場面もあったが、アメリカの速く高さのある攻撃に最後まで苦しめられた。

この結果に対して、「残念!第1セットを取った時には行ける!と思ったけど、アメリカ強かったね」「完全に力負け。でも、第2セットを取れていれば分からなかった」「これで五輪に出場できないわけじゃないし、これからも応援するよ!まずは中国戦だ」「もともと上位2チームまでしか五輪に行けない厳しすぎる条件。それでも、奇跡を祈っていたけど…」など、敗戦を悔やむファンの声が多く寄せられていた。

残すは中国戦。今大会での五輪出場権は逃したが、応援するファンに応えるためにも勝利を期待したい。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top