【サッカー日本代表】本田圭佑にカンボジア監督も脱帽「本田はワールドクラスだ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー日本代表】本田圭佑にカンボジア監督も脱帽「本田はワールドクラスだ」

スポーツ 短信
本田圭佑(2015年9月3日)
  • 本田圭佑(2015年9月3日)
  • 本田圭佑(2015年9月3日)
  • 本田圭佑(2015年9月3日)
9月3日にカンボジアとのワールドカップ・ロシア大会アジア2次予選に臨んだ日本代表は、ゴール前を固める相手に苦労しながらも3-0で勝利した。好機を逸し続けた日本で、いち早く相手のゴールをこじ開けたのは本田圭佑だった。

本田は試合後「サイドから起点を作ろうと思っていた」と話し、バヒド・ハリルホジッチ監督が試合中繰り返し「ワイドに!」と指示を出し続けた、シンガポール戦の反省を口にした。

「シンガポール戦は最初から中に入りすぎてスペースを潰してしまい、ゴチャゴチャして結局点が取れなかった。今日はサイドに張るところからスタートして、僕のところで起点になってチャンスを作ろうという意識だった」

チームを生かすため自分はゴールから離れる。そのため「ゴールが取れないかなと思っていた。香川や岡崎がたくさん取れるかなと思っていた。ミドルはたまたま相手が下がったので打ってみた。結果的に入ってよかった」と意図した結果ではないが、点を奪って勝てたことはよかったと喜んだ。

カンボジア代表の李太勲監督は本田について、「ワールドクラスの選手だ。今までも彼のプレーをたくさん見てきた。今日もいつも通り世界レベルのプレーを見せていた。素晴らしいパフォーマンスだったと思う。彼の先制点を防げていたら、我々はもっと辛抱強く戦えていたはずだ」とコメントした。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top