【ブエルタ・ア・エスパーニャ15】新城はゴールスプリントの感覚が戻らず55位に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブエルタ・ア・エスパーニャ15】新城はゴールスプリントの感覚が戻らず55位に

スポーツ 短信
ゴール直後の新城。トンネル区間でサングラスをおでこに押し上げたため、ヘルメットがズレたままだ
  • ゴール直後の新城。トンネル区間でサングラスをおでこに押し上げたため、ヘルメットがズレたままだ
  • 愛犬の小輪(こりん)を連れてスタートサイン台に上がり、観客を沸かせた新城
ヨーロッパカーの新城幸也はブエルタ・ア・エスパーニャ第3ステージで大集団のゴールスプリントに挑んだが55位に終わった。

コース中盤に一級山岳が設定されていたもののゴールまでの距離も長いことから、ゴールススプリントになることを予想したヨーロッパカーはスタートから飛び出した7選手の逃げグループに無理に選手を送り込むことはしなかった。

7選手が先行するうちに後続集団から遅れる選手はいるものの、一定のペースで1級山岳に入っていく。しかし頂上手前からスプリンターを擁するチームが一気にペースを始め、大集団は一列棒状に。ハイペースで細かなアップダウンを繰り返しながら逃げていた選手に迫り、ゴールまで残り15kmで逃げていた選手を全員吸収。スプリントをねらうチームの位置取りが始まった。

ヨーロッパカーは新城とロマン・シカールがメイン集団の前方に残ったが、他チームの隊列に阻まれていいポジションを取れず、新城はタイム差なしの52位でゴールした。

「1級山岳頂上付近からかなりのハイペースだった。自分がゴールスプリントを任されたが調子も100%ではなく、いい位置が確保できず。スプリントの感覚が戻っていなかったため、躊躇してしまったことを後悔している」と新城。
「しかし、この先のステージ上り基調のゴールも多いのでチャンスもめぐってくると思う」
《》

編集部おすすめの記事

page top