【テニス】ジョコビッチ、ワウリンカを下しベスト4…W&Sオープン | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】ジョコビッチ、ワウリンカを下しベスト4…W&Sオープン

スポーツ 短信
ノバク・ジョコビッチ(2015年8月21日)(c)Getty Images
  • ノバク・ジョコビッチ(2015年8月21日)(c)Getty Images
  • テニス イメージ(c)Getty Images
男子テニスのウェスタン&サザンオープンは8月21日に準々決勝が行われ、第1シードのノバク・ジョコビッチは第5シードのスタン・ワウリンカを6-4、6-1で下した。

今年の全仏オープン決勝でも顔を合わせた両者。その試合ではワウリンカが得意の片手バックハンドで攻勢を見せ、ジョコビッチの生涯グランドスラム達成を阻止した。

大会初優勝とともに、マスターズ9大会の完全制覇がかかる舞台で、全仏の借りを返した。

完勝でのベスト4進出に、「全仏では負けたけど今回はジョコビッチの完勝」「上位シードで一番危ないのはジョコビッチだと思ってたけど、あっさりワウリンカを倒したね」「ジョコビッチはゴールデンマスターズ、マレーは2大会連続優勝、フェデラーは2連覇がかかってるのか。これは誰が優勝しても面白いな」など、残り2試合も楽しみになってきたという声が多い。

また、この試合でワウリンカが敗退したことにより、錦織圭が第4シードで全米オープンを迎えることがほぼ確実となったことに、「上位3人と最後の方まであたらないことで、どこまでいけるか」「錦織圭君の全米オープン前のランキングは4位のままかな。組合せに期待」と、初の第4シードで迎えるグランドスラムに多くのファンが期待を寄せている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top