【やってみた】走る、投げる、瞬発力…あらゆる動作が求められるアルティメットに挑戦 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【やってみた】走る、投げる、瞬発力…あらゆる動作が求められるアルティメットに挑戦

スポーツ まとめ
【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
  • 【やってみた】池治ちあき選手に教わるアルティメット
それでは実際に、アルティメットをやってみます。

池治:まずは、試合に参加できるように練習をしていきましょう!

そう言って池治さんが最初に教えてくれたフライングディスクの投げ方が「バックハンドスロー」です。要は「ディスクを投げる時に普通はこう投げるよね」的な、オーソドックスな投げ方。

池治:バックハンドスローは簡単ですので、すぐに投げれるようになると思います!



思ったよりも簡単ではなかったです。あらぬ方向にディスクが飛んでいきました…。

【やってみた】アルティメットのディスクを投げる練習です。あらら…。

Posted by サイクルスタイル on 2015年7月31日


ディスクを持たずに腕を動かして、投げるイメージ付けをします。

【やってみた】アルティメットのディスクの投げ方を教わります。手首の使い方。

Posted by サイクルスタイル on 2015年7月31日


夕焼けのもと、池治さんと練習をしていたら、だんだん投げられるようになってきました。

【やってみた】アルティメットのディスクを投げる練習です。だんだんうまくなってきました。

Posted by サイクルスタイル on 2015年7月31日


動画ではなく、静止画にするとオビナタの投げ方もサマになってきました!



バックハンドスローがだいたいできてきたので、「サイドハンドスロー」も教えてもらいました。

オビナタ:なかなか難しいですね…。

池治:サイドハンドスローは完璧に投げられるようになるには結構時間がかかるので、気にしないでください!じゃあ、試合に参戦してみましょうか!

オビナタ:えっ、いきなりですか?

池治:ある程度ディスクを相手の胸に投げる事ができれば、もう試合をやっちゃって大丈夫ですよ!実戦に入れてもらって、経験者に教えてもらいながらプレーすればぐんぐん上達します!

オビナタ:マジかよ。。。

さっそく試合に参戦したオビナタ。いつものGoProを装着したヘルメットをかぶって実戦練習です!


GoProヘルメットを被るオビナタと池治ちあき選手

オビナタ:足引っ張らないように頑張ります!よろしくお願いします!

と言うわけで、ヘルメットで視界がやや制限される中、アルティメットを体験しました!

アルティメットを、GoProつきヘルメットをかぶってやってみた

Posted by サイクルスタイル on 2015年7月31日



ディスクをキャッチできてよろこぶオビナタ

池治さんにもヘルメットをかぶってもらいました。なかなかお似合いですよ。


GoProヘルメットを被る池治ちあき選手

ヘルメットをかぶって、池治さんにプレーしてもらいました。









オビナタ:ヘルメット、どうでした?

池治:新しい感覚でした。ヘルメットが重くて、ダイブキャッチがなかなかできなかったです…。

■編集後記
アルティメット、バックハンドスローは案外すぐ投げられるようになるし、実戦でやってみるとなお楽しい!初心者にも役割があって、キャッチさえできればすぐに戦力として扱ってもらえます。思った以上に運動量が必要で、走りっぱなしで疲れますが、投げるのもキャッチするのも慣れるととても楽しいです!チームプレースポーツをやっていた人にはうってつけな気がしました。面白いですよ!

池治さん、三鷹ナイトのみなさん、ありがとうございました!
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top