【サッカー】なでしこジャパンに負けたオランダ…監督「日本という強豪に負けた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー】なでしこジャパンに負けたオランダ…監督「日本という強豪に負けた」

スポーツ 短信
日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 阪口夢穂(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
  • 日本対オランダ(2015年6月23日)
サッカーの女子ワールドカップは6月23日、カナダのバンクーバーで決勝トーナメント1回戦が行われた。日本はオランダに2-1で勝利した。

得意のパス回しから有吉佐織、阪口夢穂のゴールが決まり2大会連続のベスト8を決めた日本。だが後半はオランダの猛攻に晒される時間帯が多く、何度もピンチを招いた。

オランダ代表を率いたロジャー・ライジュナーズ監督は、「1点を返せたのは幸運だった」と試合後の会見でコメントした。

●ロジャー・ライジュナーズ監督のコメント
「後半に試合が決まったポイントまでは、非常に良いプレーができたと思う。2度ほどずさんなミスが出てボールを失い0-2とされた。チームは今回の試合で何かをつかもうと、必至にやれる限りのことをしたと思う」

「ひとり目の交代カードでMFを外してFWを投入した。それから中盤の選手を前列に上げ、ラスト10分はDFを3人にして中盤を厚くした。それでも思うような結果は得られなかった。十分ではなかったということだ。少しの幸運に恵まれ1点を返せた。日本という強豪に負けた。この試合についてはそういう印象を持っている」

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top