ルート・デュ・シュドでコカーの区間優勝を新城が絶妙のお膳立て | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ルート・デュ・シュドでコカーの区間優勝を新城が絶妙のお膳立て

スポーツ 短信
ヨーロッパカーのブライアン・コカーが優勝。後ろで手を上げるチームメイトのアンジェロ・テュリク
  • ヨーロッパカーのブライアン・コカーが優勝。後ろで手を上げるチームメイトのアンジェロ・テュリク
  • ルート・デュ・シュドでコカーの区間優勝を新城が絶妙のお膳立て
  • 仕事を終えてチームメイトとかなり遅れてゴール。コカーの優勝を知り、喜びの表情でゴールする新城
フランスのルート・デュ・シュド第2ステージでヨーロッパカーのエーススプリンター、ブライアン・コカーが区間優勝し、アシスト役として勝利に貢献した新城幸也が笑顔でゴールした。コカーはロンドン五輪トラック競技オムニウムの銀メダリスト。

前日のゴール後、ツール・ド・フランスのメンバー入りが内定しているセリル・ゴチェが体調不良を訴え、第2ステージから出走せずヨーロッパカーは1人少ない人数で残りのステージを戦うことになった。

レースはどのチームもゴールスプリントに持ち込まれることを予想し、序盤の5選手の逃げを容認。大きなタイム差を付けずに逃がす形でレースが進んだが、逃げている選手たちが粘りを見せ、思うようにタイム差が縮まらなかった。

コカーのためにどうしてもスプリントに持ち込みたいヨーロッパカーのアシスト選手たちが捨て身で集団を牽引。新城もそれに加わり、逃げの選手が視界に入るところまで集団の先頭を引き続け、コカーと残りの選手にレースを託した。

この日も緩やかな長い上り坂ゴールで、残り40kmでフィニッシュラインをいったん通過する周回コースになっていて、ゴールの勾配などをしっかりと把握することが
できていたため、コカーは絶好のタイミングで仕掛け、チームメイトの働きに応えて他を寄せ付けぬ強さでゴールスプリントを制した。

新城はトップから4分36秒遅れの117位。同じくコカーのために牽引し続けたジェローム・クザンらとゴールした新城は「うれしい。今日はその言葉に尽きる。ブライアンを信頼して勝つと信じていた」と語った。

「昨日よりも調子も上がってきたが、怪我からの復帰戦でいきなり2日連続で集団を引いたから、さすがに疲れはある。明日は文字通り大きな山場、頑張って上るしかない」
《》

編集部おすすめの記事

page top