100年前にフランスからスタートした球技、ペタンクとは? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

100年前にフランスからスタートした球技、ペタンクとは?

スポーツ 短信
ペタンク(参考画像)(c)Getty Images
  • ペタンク(参考画像)(c)Getty Images
南オーストラリア州で10月に行われるスポーツの祭典、オーストラリアン・マスターズ・ゲームでは、様々なスポーツ競技が行われます。その中でもあまり知られていないペタンクというスポーツも現在参加選手を募集しています。

このペタンクは、今から約100年前に南フランスの港町でスタート、足を揃える(ピエタンケ)の意味からペタンクになったと言われています。

●用具はボールとメジャーのみ

ゲームに使われるものは、ビュットと呼ばれる目標球(直径約3センチ)と、ブールと呼ばれるボール(直径7~8センチ、重さ650~800グラム)。

ビュットを投げるところからゲームがスタート。プレーヤーの人数によって以下のように持ち球が決まっています。

シングルスは一人3球、ダブルスは一人3球(チームで6球)、トリプルは一人2球(チームで6球)で勝負します。

●ビュットになるべく近くにブールを投球

最初に投げられたビュットに向けてブールを投げ合い、ビュットに近いブール何個かで採点。最終的に13点先取のチームが勝ちとなります。

用具をあまり必要とせず、スペースも取らないことからヨーロッパでは気軽にできるスポーツの一つとなっています。ビュット近くになるべく多くのブールを集めることが必要なので、投げる時の集中力が必要になります。

オーストラリアには、全州で約50のクラブ。そして日本でもあまり知られていませんが、全国で100近くの協会があり、大会に向けて日々練習をしています。

マスターズゲームでのペタンクの試合は、10月3~8日、シングル・ダブル・トリプルが行われる予定となっています。

《Asami SAKURA》

編集部おすすめの記事

page top