【ブンデスリーガ】ハンブルガーが劇的なゴールで1部残留、大興奮のファン「とにかくビールを買いに行く」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブンデスリーガ】ハンブルガーが劇的なゴールで1部残留、大興奮のファン「とにかくビールを買いに行く」

スポーツ 短信
ハンブルガーSV 参考画像(2015年5月28日)(c)Getty  Images
  • ハンブルガーSV 参考画像(2015年5月28日)(c)Getty  Images
6月1日にドイツ・ブンデスリーガでは1部・2部の入れ替えプレーオフが行われ、ハンブルガーSVは2部のカールスルーエSCを2試合合計スコア3-2で下し、土壇場で1部残留を決めた。

ハンブルガーはブンデスリーガが発足した1963年以来、1度も降格したことがない伝統のクラブだが、昨シーズンに続き2年連続でプレーオフに回ることとなった。

ハンブルガーの本拠地で行われた第1戦は1-1の引き分け。敵地で行われた勝負の第2戦は、カールスルーエに後半33分に先制されてしまう。試合終了まで残り10分程度しかない時間帯での失点に、誰もが降格を覚悟した。

しかし、ハンブルガーは試合終了間際の後半アディショナルタイムに同点ゴールを決め、試合は延長戦にもつれ込んだ。そして延長後半10分、この日初めてハンブルガーが勝ち越しゴールを決め、最後の最後でカールスルーエを引き離す。

劇的な一撃での1部残留に「本当にびっくりだ。なんて言っていいか分からない。まったく予想もしていなかった。正直もうダメかと思っていた。もうどうしていいか分からない。とにかくビールを買いに行く」「最高だ。もうなんて言っていいか分からない」「2部に行かなくていいなんて最高!」など、ファンは興奮を抑えきれない様子だ。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top